NEWS
お知らせ

大阪府「わくわく・どきどきSDGsジュニアフォーラム」審査企業として参加 

投稿日:2024.03.04 カテゴリー:ニュース

2024年2月10日(土)、大阪府が主催する「わくわく・どきどきSDGsジュニアフォーラム」が、ドーンセンターにてオンラインと併用で開催されました。

このフォーラムは、昨年からSDGsについて学習してきた中学生が、17のゴールの中から課題を見出し「すべての命が輝くためのアイデア」について考えて発表するというものです。 
当日は、大阪府内の第一次選考を経て選ばれた7校の代表生徒による素晴らしい発表がおこなわれ、当社は審査及び講評する企業の一社として参加致しました。 

最終的に金賞、銀賞、銅賞校が決定しましたが、ここに至るまでに25校、そして各クラス内のグループ発表、校内選考を通じて、多くの生徒のみなさんが課題に向き合いアイデアを出し合ってきたことを、SDGsに取り組む企業の立場として参加中学校を訪問する中で見てきました。 
このフォーラムを通じて、まずは一人ひとりが関心を持ち考えることからが、持続可能な社会の実現に繋がることを改めて強く感じました。

今後も当社では、SDGsへの取り組みなどを伝える機会などを通じて、子どもたちの学びを支え、達成に寄与していきたいと考えています。 

・大阪府「わくわく・どきどきSDGsジュニアフォーラム」の目的 
「2025年日本国際博覧会協会教育プログラム」を活用し、実社会における課題の解決に向けて探究的な学習に取り組み、その成果を普及する「わくわく・どきどき SDGs ジュニア プロジェクト」の一貫として、発表を通じて、達成感を感じるとともに、SDGsへの理解を深め、持続可能な社会の実現について主体的に考え自ら行動する力をつけていく機会とする。